2008年03月
2008年03月31日
3月 名歌一覧 (1)
3/1 世の中の 憂きも辛きも 情けをも わが子を思ふ
ゆへに知れ 良寛
3/2 にほ鳥の 葛飾早稲の 新しぼり くみつつをれば
月傾きぬ 賀茂真淵
3/3 雪しろの かかる芝生の つくづくし 良寛
3/4 み吉野の 山もかすみて 白雪の ふりにし里に
春は来にけり 藤原良経
3/5 有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を
忘れやはする 大弐三位
3/6 琴の音に 峰の松風 通ふなり いづれのおより
調べそめけむ 斎宮女御
3/7 裾に置きて 心に遠き 火桶かな 蕪村
3/8 士やも 空しかるべき 万代に 語り継ぐべき
名は立てずして 山上憶良
3/9 山桜 咲きそめしより 久方の 雲居に見ゆる
滝の白糸 源俊頼
3/10 雁なきて 菊の花咲く 秋はあれど 春の海辺に
住吉の浜 在原業平
3/11 ぼたん切って 気のおとろえし 夕べかな 蕪村
3/12 花を見て 花を見こりし 花もなし 花見こりしは
今日の花のみ 橘曙覧
3/13 春日山 おして照らせる この月は 妹が庭にも
清けかりけり 読人知らず
3/14 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは
わが身なりけり 藤原公径
3/15 ながめしは 野菊のくきの はじめかな 石田未得
ゆへに知れ 良寛
3/2 にほ鳥の 葛飾早稲の 新しぼり くみつつをれば
月傾きぬ 賀茂真淵
3/3 雪しろの かかる芝生の つくづくし 良寛
3/4 み吉野の 山もかすみて 白雪の ふりにし里に
春は来にけり 藤原良経
3/5 有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を
忘れやはする 大弐三位
3/6 琴の音に 峰の松風 通ふなり いづれのおより
調べそめけむ 斎宮女御
3/7 裾に置きて 心に遠き 火桶かな 蕪村
3/8 士やも 空しかるべき 万代に 語り継ぐべき
名は立てずして 山上憶良
3/9 山桜 咲きそめしより 久方の 雲居に見ゆる
滝の白糸 源俊頼
3/10 雁なきて 菊の花咲く 秋はあれど 春の海辺に
住吉の浜 在原業平
3/11 ぼたん切って 気のおとろえし 夕べかな 蕪村
3/12 花を見て 花を見こりし 花もなし 花見こりしは
今日の花のみ 橘曙覧
3/13 春日山 おして照らせる この月は 妹が庭にも
清けかりけり 読人知らず
3/14 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは
わが身なりけり 藤原公径
3/15 ながめしは 野菊のくきの はじめかな 石田未得
3月 名歌一覧 (2)
3/16 人問はば 見ずといはむ 玉津島 かすむ入江に
春のあけぼの 藤原為氏
3/17 雄神川 紅にほふ 娘子らし 葦付取ると
瀬に立たすらし 大伴家持
3/18 庵結ぶ 山の裾野の 夕ひばり 上がるも落つる
声かとぞ聞く 慶運
3/19 四天王 憤怒す百舌も また叫ぶ 水原秋桜子
3/20 七十に 御津の浜松 老いぬれど 千代の残りは
なほぞはるけき 藤原清輔
3/21 君に恋ひ 甚も術なみ 平山の 小松が下に
立ち嘆くかも 笠女郎
3/22 風さそう 花よりも猶 我はまた 春の名残を
いかにとかせん 浅野内匠頭
3/23 茶摘女が いつも暮れ行く 土橋かな 原月舟
3/24 惜しめども たちもどらず ゆく春を 勿来の関の
せきとめなん 内田康夫
3/25 石川や 瀬見の小川の清ければ 月も流れを
尋ねてぞすむ 鴨長明
3/26 宇治の川瀬の 水車 何とうき世を めぐろう
閑吟集
3/27 年経たる 宇治の橋守 こと問はん 幾代になりぬ
水の水上 藤原清輔
3/28 青梅や 島といえども 国分寺 角川源義
3/29 いざさくら 我も散りなむ ひとさかり ありなば人に
憂きめ見えなむ 承均法師
3/30 色も香も おなじ昔に さくらめど 年ふる人ぞ
あらたまりける 紀友則
3/31 うつせみの 世にも似たるか 花ざくら 咲くと見しまに
かつ散りにけり 読人知らず
春のあけぼの 藤原為氏
3/17 雄神川 紅にほふ 娘子らし 葦付取ると
瀬に立たすらし 大伴家持
3/18 庵結ぶ 山の裾野の 夕ひばり 上がるも落つる
声かとぞ聞く 慶運
3/19 四天王 憤怒す百舌も また叫ぶ 水原秋桜子
3/20 七十に 御津の浜松 老いぬれど 千代の残りは
なほぞはるけき 藤原清輔
3/21 君に恋ひ 甚も術なみ 平山の 小松が下に
立ち嘆くかも 笠女郎
3/22 風さそう 花よりも猶 我はまた 春の名残を
いかにとかせん 浅野内匠頭
3/23 茶摘女が いつも暮れ行く 土橋かな 原月舟
3/24 惜しめども たちもどらず ゆく春を 勿来の関の
せきとめなん 内田康夫
3/25 石川や 瀬見の小川の清ければ 月も流れを
尋ねてぞすむ 鴨長明
3/26 宇治の川瀬の 水車 何とうき世を めぐろう
閑吟集
3/27 年経たる 宇治の橋守 こと問はん 幾代になりぬ
水の水上 藤原清輔
3/28 青梅や 島といえども 国分寺 角川源義
3/29 いざさくら 我も散りなむ ひとさかり ありなば人に
憂きめ見えなむ 承均法師
3/30 色も香も おなじ昔に さくらめど 年ふる人ぞ
あらたまりける 紀友則
3/31 うつせみの 世にも似たるか 花ざくら 咲くと見しまに
かつ散りにけり 読人知らず
2008年03月30日
色も香も おなじ昔に さくらめど 年ふる人ぞ あらたまりける
色も香も おなじ昔に さくらめど 年ふる人ぞ
あらたまりける
紀友則(きのとものり)
(いろもかも おなじむかしに さくらめど としふるひとぞ
あらたまりける)
意味・・色も香りも昔と同じように咲いているのだろうが、
年を経てここにやって来た我々の方は、姿がこの
ように変っている。
桜の下で年を取ったことを嘆いて詠んだ歌です。
中国の詩句 「年々歳々花は相似たり、歳々年々
人は同じからず」と似ています。
注・・らめ=直接に経験していない現在の事実について
推量すること。作者は必ずしも毎年見に来
ているものではない。
年ふる=年を経る。
あらたまり=姿が変ること。ここでは老人らしく
なること。
あらたまりける
紀友則(きのとものり)
(いろもかも おなじむかしに さくらめど としふるひとぞ
あらたまりける)
意味・・色も香りも昔と同じように咲いているのだろうが、
年を経てここにやって来た我々の方は、姿がこの
ように変っている。
桜の下で年を取ったことを嘆いて詠んだ歌です。
中国の詩句 「年々歳々花は相似たり、歳々年々
人は同じからず」と似ています。
注・・らめ=直接に経験していない現在の事実について
推量すること。作者は必ずしも毎年見に来
ているものではない。
年ふる=年を経る。
あらたまり=姿が変ること。ここでは老人らしく
なること。
2008年03月29日
2008年03月28日
2008年03月27日
2008年03月26日
2008年03月25日
2008年03月24日
2008年03月23日
2008年03月22日
風さそふ 花よりも猶 我はまた 春の名残を いかにとやせん
風さそふ 花よりも猶 我はまた 春の名残を
いかにとやせん
浅野内匠頭長矩
(あさのたくみのかみながのり)
(かぜさそう はなよりもなお われはまた はるのなごりを
いかにとやせん)
意味・・風に吹かれて散る花よりも、私はもっとはかない身で、
名残り惜しい。わが身の名残りをこの世にどうとどめ
ればよいのであろうか。
. 桜の花が散っているこの庭から、遠く山の向こうの
赤穂を想うと、わが世の春を楽しむ庶民の生活があ
るだろう。私は、この春が終わった後はどうなるの
かと心残りがする。
浅野内匠頭が切腹する時に詠んだ辞世の歌です。
赤穂では家中、家族、領民一同、今日一日が穏やか
に暮れたように、明日も穏やかで平和の日々がある
事を信じて、今日の終わりを迎えているだろう。
家族や親しい者たちとの楽しい団欒やささやかな幸
せ、それを自分の一瞬の激発が奪ってしまったのだ。
「皆の者、許せ」と内匠頭が胸中に詫びた時、桜の
花びらが一ひら、あるともなしの風に乗ってここま
で運ばれて来たのである。死にたくない。
作者・・浅野内匠長矩=1667~1701。赤穂藩の藩主。「忠臣
蔵」の発端になった人。
いかにとやせん
浅野内匠頭長矩
(あさのたくみのかみながのり)
(かぜさそう はなよりもなお われはまた はるのなごりを
いかにとやせん)
意味・・風に吹かれて散る花よりも、私はもっとはかない身で、
名残り惜しい。わが身の名残りをこの世にどうとどめ
ればよいのであろうか。
. 桜の花が散っているこの庭から、遠く山の向こうの
赤穂を想うと、わが世の春を楽しむ庶民の生活があ
るだろう。私は、この春が終わった後はどうなるの
かと心残りがする。
浅野内匠頭が切腹する時に詠んだ辞世の歌です。
赤穂では家中、家族、領民一同、今日一日が穏やか
に暮れたように、明日も穏やかで平和の日々がある
事を信じて、今日の終わりを迎えているだろう。
家族や親しい者たちとの楽しい団欒やささやかな幸
せ、それを自分の一瞬の激発が奪ってしまったのだ。
「皆の者、許せ」と内匠頭が胸中に詫びた時、桜の
花びらが一ひら、あるともなしの風に乗ってここま
で運ばれて来たのである。死にたくない。
作者・・浅野内匠長矩=1667~1701。赤穂藩の藩主。「忠臣
蔵」の発端になった人。
2008年03月21日
2008年03月20日
2008年03月19日
2008年03月18日
2008年03月17日
2008年03月16日
2008年03月15日
2008年03月14日
2008年03月13日
2008年03月12日
花を見て 花を見こりし 花もなし 花見こりしは 今日の花のみ
花を見て 花を見こりし 花もなし 花見こりしは 今日の花のみ
橘曙覧(たちばなあけみ)
(はなをみて はなをみこりし はなもまし はなみこりしは
きょうのはなのみ)
意味・・花を見て美しいので、また見に来ようと思っても
次に来た時はもう美しい花はないものだ。
美しい花を見て楽しめるのは今日のこの日の花だ
けである。一期一会と、只今現在のこの美しい花
を存分にたんのうしょう。
「花」の繰り返しの面白さもあります。
注・・こり=凝り、深く思い込む、熱中する。
一期一会=一生に一度の出会いのことで、人との
出会いは大切にすべきとの戒め。ここでは
もともと茶道の心得を説いた言葉で、今日
という日、そして今いる時というものは
二度と再び訪れるものではない。その事を
肝に銘じて茶道を行うべきである、の意。
たんのう=十分に満足する、心行くまで味あう。
橘曙覧(たちばなあけみ)
(はなをみて はなをみこりし はなもまし はなみこりしは
きょうのはなのみ)
意味・・花を見て美しいので、また見に来ようと思っても
次に来た時はもう美しい花はないものだ。
美しい花を見て楽しめるのは今日のこの日の花だ
けである。一期一会と、只今現在のこの美しい花
を存分にたんのうしょう。
「花」の繰り返しの面白さもあります。
注・・こり=凝り、深く思い込む、熱中する。
一期一会=一生に一度の出会いのことで、人との
出会いは大切にすべきとの戒め。ここでは
もともと茶道の心得を説いた言葉で、今日
という日、そして今いる時というものは
二度と再び訪れるものではない。その事を
肝に銘じて茶道を行うべきである、の意。
たんのう=十分に満足する、心行くまで味あう。
2008年03月11日
2008年03月10日
2008年03月09日
2008年03月08日
士やも 空しかるべき 万代に 語り継ぐべき 名は立てずして
士やも 空しかるべき 万代に 語り継ぐべき 名は立てずして
山上憶良(やまのうえおくら)
(おのこやも むなしかるべき よろずよに かたりつぐべき
なはたてずして)
意味・・男子たるものはむなしく朽ち果ててよかろうか、いや
そうあってはならないのである。万代ににも語り継が
れるような立派な名を立てないで。
長く病床にあって、再起不能を自ら悟って詠んだもの。
自分の一生を顧みて、後世に長く名を留めるような事
を何一つしなかったことに対するやるかたない悲憤と
悔恨の情を込めて歌っています。
注・・士(おのこ)やも=男子たるものは。
空しかるべき=むなしく朽ち果てるべきであろうか。
いや、そうあってはならない。
作者・・山上憶良=やまのうえのおくら。660~733。
出典・・万葉集・978。
山上憶良(やまのうえおくら)
(おのこやも むなしかるべき よろずよに かたりつぐべき
なはたてずして)
意味・・男子たるものはむなしく朽ち果ててよかろうか、いや
そうあってはならないのである。万代ににも語り継が
れるような立派な名を立てないで。
長く病床にあって、再起不能を自ら悟って詠んだもの。
自分の一生を顧みて、後世に長く名を留めるような事
を何一つしなかったことに対するやるかたない悲憤と
悔恨の情を込めて歌っています。
注・・士(おのこ)やも=男子たるものは。
空しかるべき=むなしく朽ち果てるべきであろうか。
いや、そうあってはならない。
作者・・山上憶良=やまのうえのおくら。660~733。
出典・・万葉集・978。
2008年03月07日
2008年03月06日
2008年03月05日
名歌観賞・313
有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする
大弐三位(だいにのさんみ)(紫式部の娘)
(ありまやま いなのささはら かぜふけば いでそよひとを
わすれやわする)
意味・・有馬山から猪名の笹原に風が吹くと、「そよそよ」と
音をたててなびきますが、いやそれですよ、揺れて頼
りのないのはあなたの心のほうで、私はあなたを忘れ
などしましょうか、忘れはしませんよ。
題は「途絶えがちな男が、気がかりです、どうしてい
ますか、などといって来ましたので詠んだ歌」です。
上三句は「そよ」を導き出す序詞(じょことば)ですが
風の吹く笹原の情景は寂しい気分、雰囲気を出して
います。
注・・有馬山=兵庫県有馬地方の山。
猪名=兵庫県川辺郡の猪名川に沿った平地。
いで=さあ、いや。勧誘・決意などの意の副詞。
そよ=それですよ。そのことですよ。
大弐三位(だいにのさんみ)(紫式部の娘)
(ありまやま いなのささはら かぜふけば いでそよひとを
わすれやわする)
意味・・有馬山から猪名の笹原に風が吹くと、「そよそよ」と
音をたててなびきますが、いやそれですよ、揺れて頼
りのないのはあなたの心のほうで、私はあなたを忘れ
などしましょうか、忘れはしませんよ。
題は「途絶えがちな男が、気がかりです、どうしてい
ますか、などといって来ましたので詠んだ歌」です。
上三句は「そよ」を導き出す序詞(じょことば)ですが
風の吹く笹原の情景は寂しい気分、雰囲気を出して
います。
注・・有馬山=兵庫県有馬地方の山。
猪名=兵庫県川辺郡の猪名川に沿った平地。
いで=さあ、いや。勧誘・決意などの意の副詞。
そよ=それですよ。そのことですよ。
2008年03月04日
2008年03月03日
名歌観賞・311
雪しろの かかる芝生の つくづくし 良寛(りょうかん)
(ゆきしろの かかるしばうの つくづくし)
意味・・雪どけの水があふれて、荒地の草の間から生えた
つくしまで覆っているが、つくしは水に負けず、
力強く頭を持ち上げていることだ。
良寛の住んでいた当時の越後は、水害の連続であった。
雪融け、梅雨末期、秋の長雨に農民は苦労していた。
小川や田からあふれた水は、道を覆い草を覆ってしまう。
しかし、春の大地は力強い。水の中からつくしが伸び
蕗(ふき)のとうが頭を持ち上げる。そうした生命力に
良寛は感嘆して詠んだ句です。
そして、農民の努力にも。
注・・雪しろ=雪どけの水。
芝生(しばう)=荒地や道の端に生えた雑草。
つくづくし=つくし。
(ゆきしろの かかるしばうの つくづくし)
意味・・雪どけの水があふれて、荒地の草の間から生えた
つくしまで覆っているが、つくしは水に負けず、
力強く頭を持ち上げていることだ。
良寛の住んでいた当時の越後は、水害の連続であった。
雪融け、梅雨末期、秋の長雨に農民は苦労していた。
小川や田からあふれた水は、道を覆い草を覆ってしまう。
しかし、春の大地は力強い。水の中からつくしが伸び
蕗(ふき)のとうが頭を持ち上げる。そうした生命力に
良寛は感嘆して詠んだ句です。
そして、農民の努力にも。
注・・雪しろ=雪どけの水。
芝生(しばう)=荒地や道の端に生えた雑草。
つくづくし=つくし。