2020年04月
2020年04月30日
さくら花 かつ散る今日の 夕ぐれを 幾世の底より 鐘の鳴りくる
さくら花 かつ散る今日の 夕ぐれを 幾世の底より
鐘の鳴りくる
明石海人
(さくらばな かつちるきょうの ゆうぐれを いくよの
そこより かねのなりくる)
意味・・さくらの花がはらはらと散り急ぐ春の夕暮れ、時を
知らせる鐘の音に耳を澄ませば、走馬燈のように、
美しい思い出が甦(よみがえ)って来る。
ハンセン病のために、作者の視力は無くなり、五官
のうち聴力しか残っていない日々死と隣り合わせの
苦悩の中で詠んだ歌です。花びらのかすかな擦れ合
う音を感じて詠んでいます。
どうしてこんな明るい歌が詠めるのだろうか。
病苦の中、歌集「白描」を出版しますが、その前書
に次の言葉が書かれています。
「深海に生きる魚族のやうに、自らが燃えなければ
何処にも(希望の)光はない」
下記に追記を載せました。
下記に追記を載せました。
注・・かつ散る=花が散りその上また散る。
幾世=多くの年月。
底=心の底、真底。ここではどん底からの思い出の意。
作者・・明石海人=あかしかいじん。1901~1939。昭和3年
ハンセン病と診断され岡山県の長島愛生園で療養生活
を送る。盲目になり喉に吸気官を付けながらの闘病の
中、歌集「白描」を出版。
出典・・歌集「白描」。
追記です。
さくら花 かつ散る今日の 夕暮れを 幾世の底より
鐘の鳴りくる
桜がはらはら散っている夕暮れ時に、時を知らせる鐘の音が
鳴っている。それは長い長い年月にわたったどん底の苦痛を
思わせる鐘の響きに聞こえて来る。
どん底の状態、その時の気持ち。
1、癩病と診断された時のショック。
① 不治の病の癩病。それは治る事はなく病状は日々悪
化してゆく。そして失明し死亡に至るその恐ろしさ。
② 仕事を辞めねばならない。
これからの家族、妻と幼子二人の生活費はどうした
らよいのだろうか。
③ 幼子は学校に行かせられるのだろうか。
中程度の学校には行ってほしい。
④ 近所に「癩病」と知れわたったら、もうここには居
られない。村八分の恐ろしさをどうするか。
(気持ち)
一時生きる気力が喪失したが家族の事を思えば何と
してでも頑張って家族を守らなければならない。
2、妻子との別れの辛さ。
療養所に行けば、お父さんお父さんと慕っていた子供と
別れなければならない。
(気持ち)
いつか子供が大きくなって面会に来てくれた時、お父さ
んは立派な人だと誇れるような父でありたい。
3、多額の治療費はどうやって作ろうか。
治療費は月給以上かかるという。
(気持ち)
親が田畑を売って治療費を作ってくれた。治療しても
病気は治らないが、親が治療費を出した甲斐があったと
喜ばれるようになりたい。
4、手指の喪失。
病気が進行していると思うと辛い。
文字が書けなくなった。
(気持ち)
指がなくてもまだまだ腕がある、足があり歩けるのだ。
何の不足があろうか。
5、喉の筋肉が衰えて息するのが苦しい。
吸気管を取り付けたので話が出来ない。
(気持ち)
自分の意志を伝えるのに、患者である同僚の背中にこぶし
で文字を書く。それで意志が伝えられる。
6、失明の辛さ。
光明を無くし絶望感がただよう。
(気持ち)
目が見えず、話は出来ないが意志は伝えられる。歌集
「白描」は出版できるのだ。
幾世の底より 鐘のなりくる。
絶望のどん底に落とされ、這い上がって来た所にまたどん
底に落とされた。そのような思い出が、鐘の音を聞くたび
に走馬燈のようによみがえって来る。
しかし、多くの困難を克服した今、つらい思い出から抜け
出した美しい思い出となって、夕暮れ時の鐘の響きを聞い
ている。
追記です。
さくら花 かつ散る今日の 夕暮れを 幾世の底より
鐘の鳴りくる
桜がはらはら散っている夕暮れ時に、時を知らせる鐘の音が
鳴っている。それは長い長い年月にわたったどん底の苦痛を
思わせる鐘の響きに聞こえて来る。
どん底の状態、その時の気持ち。
1、癩病と診断された時のショック。
① 不治の病の癩病。それは治る事はなく病状は日々悪
化してゆく。そして失明し死亡に至るその恐ろしさ。
② 仕事を辞めねばならない。
これからの家族、妻と幼子二人の生活費はどうした
らよいのだろうか。
③ 幼子は学校に行かせられるのだろうか。
中程度の学校には行ってほしい。
④ 近所に「癩病」と知れわたったら、もうここには居
られない。村八分の恐ろしさをどうするか。
(気持ち)
一時生きる気力が喪失したが家族の事を思えば何と
してでも頑張って家族を守らなければならない。
2、妻子との別れの辛さ。
療養所に行けば、お父さんお父さんと慕っていた子供と
別れなければならない。
(気持ち)
いつか子供が大きくなって面会に来てくれた時、お父さ
んは立派な人だと誇れるような父でありたい。
3、多額の治療費はどうやって作ろうか。
治療費は月給以上かかるという。
(気持ち)
親が田畑を売って治療費を作ってくれた。治療しても
病気は治らないが、親が治療費を出した甲斐があったと
喜ばれるようになりたい。
4、手指の喪失。
病気が進行していると思うと辛い。
文字が書けなくなった。
(気持ち)
指がなくてもまだまだ腕がある、足があり歩けるのだ。
何の不足があろうか。
5、喉の筋肉が衰えて息するのが苦しい。
吸気管を取り付けたので話が出来ない。
(気持ち)
自分の意志を伝えるのに、患者である同僚の背中にこぶし
で文字を書く。それで意志が伝えられる。
6、失明の辛さ。
光明を無くし絶望感がただよう。
(気持ち)
目が見えず、話は出来ないが意志は伝えられる。歌集
「白描」は出版できるのだ。
幾世の底より 鐘のなりくる。
絶望のどん底に落とされ
底に落とされた。そのような思い出が、鐘の音を聞くたび
に走馬燈のようによみがえって来る。
しかし、多くの困難を克服した今、つらい思い出から抜け
出した美しい思い出となって、夕暮れ時の鐘の響きを聞い
ている。
2020年04月29日
2020年04月28日
2020年04月27日
うぐいすの 鳴くになみだの おつるかな またもや春に あはむとすらん
うぐいすの 鳴くになみだの おつるかな またもや春に
あはむとすらん
藤原教良母
(うぐいすの なくになみだの おつるかな またもや
はるに あわんとすらん)
あはむとすらん
藤原教良母
(うぐいすの なくになみだの おつるかな またもや
はるに あわんとすらん)
詞書・・夫が亡くなった後の春、鶯の鳴くのを聞いて詠む。
意味・・鶯の鳴くのを聞いても涙が落ちることだ。生きて
再び春に逢おうとしているのだろうか。
再び春に逢おうとしているのだろうか。
夫を失って、生きてゆけそうもないほどの悲しみ
の中でも、時は過ぎ春がめぐって来る事の感慨を
詠んでいます。
の中でも、時は過ぎ春がめぐって来る事の感慨を
詠んでいます。
注・・あはむとすらん=春まで生きていられようとは思
っていなかったのに、との意を含む。
っていなかったのに、との意を含む。
作者・・藤原教良母=ふじわらののりよしのはは。子の教
良は日向守・従五位上。夫は1141年11月没。
出典・・詞花和歌集・358。
良は日向守・従五位上。夫は1141年11月没。
出典・・詞花和歌集・358。
2020年04月26日
桃の花 君に似るとは いひかねて ただうつくしと 愛でてやみしか
桃の花 君に似るとは いひかねて ただうつくしと
愛でてやみしか
金子薫園
(もものはな きみににるとは いいかねて ただ
うつくしと めでてやみしか)
愛でてやみしか
金子薫園
(もものはな きみににるとは いいかねて ただ
うつくしと めでてやみしか)
意味・・桃の花を、君のようだとは言えなくて(恥ずか
しくて)、ただ綺麗だなあと賞(ほ)めるだけで
終わってしまった。
しくて)、ただ綺麗だなあと賞(ほ)めるだけで
終わってしまった。
桃の花といえば桃の節句を、そして万葉集の
「春の苑くれない匂ふ桃の花下照る道に出で
立つ乙女」を連想し、若い女性をたとえるの
に相応(ふさ)しい花です。
(歌の意味は下記参照)
「春の苑くれない匂ふ桃の花下照る道に出で
立つ乙女」を連想し、若い女性をたとえるの
に相応(ふさ)しい花です。
(歌の意味は下記参照)
注・・うつくし=かわいい、いとしい、きれいだ。
愛づ=心ひかれる、褒める、愛する。
愛づ=心ひかれる、褒める、愛する。
作者・・金子薫園=かねこくんえん。1876~1951。
出典・・歌集「片われ月」。
出典・・歌集「片われ月」。
参考歌です。
春の苑 紅にほふ 桃の花 下照る道に
出で立つ少女
大伴家持
(はるのその くれないにおう もものはな したてる
みちに いでたつおとめ)
出で立つ少女
大伴家持
(はるのその くれないにおう もものはな したてる
みちに いでたつおとめ)
意味・・春の庭園に紅の色が美しく映える桃の花、その
木の下までも照り輝いている道に出て立って
いる娘さんよ、ともに美しいなあ。
木の下までも照り輝いている道に出て立って
いる娘さんよ、ともに美しいなあ。
注・・苑=庭園。
作者・・大伴家持= おおとものやかもち。718~785。
作者・・大伴家持= おおとものやかもち。718~785。
少納言。万葉集の編纂をした。
出典・・万葉集・4139 。
出典・・万葉集・4139 。
2020年04月25日
2020年04月24日
春日野は 今日はな焼きそ 若草の つまもこもれり 我もこもれり
春日野は 今日はな焼きそ 若草の つまもこもれり
我もこもれり
我もこもれり
詠人知らず
(かすがのは けふはなやきそ わかくさの つまもこもれり
われもこもれり)
意味・・春日野の番人よ、せめて今日だけは春日野を焼か
ないで欲しい。我が愛する妻もこの野で遊んでい
るのだし、私も遊んでいるのだから。
野遊びに来た都会人の立場で詠んだ歌です。
野を焼くのは新しい草が生えやすくするため春の
仕事です。
注・・春日野=奈良市春日野公園。都人の遊楽地となっ
(かすがのは けふはなやきそ わかくさの つまもこもれり
われもこもれり)
意味・・春日野の番人よ、せめて今日だけは春日野を焼か
ないで欲しい。我が愛する妻もこの野で遊んでい
るのだし、私も遊んでいるのだから。
野遊びに来た都会人の立場で詠んだ歌です。
野を焼くのは新しい草が生えやすくするため春の
仕事です。
注・・春日野=奈良市春日野公園。都人の遊楽地となっ
ていた。
な・・そ=その動作を禁止する。・・してくれる
な・・そ=その動作を禁止する。・・してくれる
な。
若草=「つま」の枕詞。
出典・・古今和歌集・17、伊勢物語12段。
2020年04月23日
老いぬとて 松は緑ぞ まさりける わが黒髪の 雪の寒さに
老いぬとて 松は緑ぞ まさりける わが黒髪の
雪の寒さに
菅原道真
(おいぬとて まつはみどりぞ まさりける わが
くろかみの ゆきのさむさに)
雪の寒さに
菅原道真
(おいぬとて まつはみどりぞ まさりける わが
くろかみの ゆきのさむさに)
意味・・老いてしまってでも松はますます緑を深く
していることだ。私は、自分の黒髪が雪の
ように白くなって、寒々とした思いでいる
のに。
していることだ。私は、自分の黒髪が雪の
ように白くなって、寒々とした思いでいる
のに。
注・・わが黒髪の雪の寒さに=自分の黒髪が、嘆
きの為に雪のように白髪に変り、寒々と
した思いでいるのに。
きの為に雪のように白髪に変り、寒々と
した思いでいるのに。
作者・・菅原道真=すがわらのみちざね。845~903。
正一位太政大臣。藤原時平の讒言(ざんげん)
で太宰権師(だざいごんのそち)に左遷され、
大宰府に配流された。配所で2年後に没する。
当代随一の漢学者。
出典・・新古今和歌集・1694。
正一位太政大臣。藤原時平の讒言(ざんげん)
で太宰権師(だざいごんのそち)に左遷され、
大宰府に配流された。配所で2年後に没する。
当代随一の漢学者。
出典・・新古今和歌集・1694。
2020年04月22日
木々の心 花ちかからし 昨日けふ 世はうすぐもり 春雨ぞ降る
木々の心 花ちかからし 昨日けふ 世はうすぐもり
春雨ぞ降る
永福門院
春雨ぞ降る
永福門院
(きぎのこころ はなちかからし きのうきよう よはうす
ぐもり はるさめぞふる)
ぐもり はるさめぞふる)
意味・・木々はその心の中で、もうすぐ花を咲かせようと
思っているらしい。そんな昨日今日、世はうす曇
り、花を咲かせる春雨が静かに降っている。
思っているらしい。そんな昨日今日、世はうす曇
り、花を咲かせる春雨が静かに降っている。
春に会って雨を受け、生き生きとした木々。そこ
から今にも花を咲かせたい、という生命力を感じ
とっています。
注・・ちかからし=「近かかるらし」で「る」の落ちた表現。
近いようだ、近いらしい。
から今にも花を咲かせたい、という生命力を感じ
とっています。
注・・ちかからし=「近かかるらし」で「る」の落ちた表現。
近いようだ、近いらしい。
作者・・永福門院=えいふくもんいん。1271~1342。伏見
天皇の中宮。「玉葉和歌集」の代表的歌人。
出典・・玉葉和歌集。
天皇の中宮。「玉葉和歌集」の代表的歌人。
出典・・玉葉和歌集。
2020年04月21日
散る花を なげきし人は このもとの 淋しきことや かねて知りけむ
散る花を なげきし人は このもとの 淋しきことや
かねて知りけむ
紫式部
かねて知りけむ
紫式部
(ちるはなを なげきひとは このもとの さびしき
ことや かねてしりけん)
ことや かねてしりけん)
意味・・夫は常々、この桜が散るのを惜しがったもの
です。花(自分)なき後の、子供達の行く末
を案じていたのでしょう。
です。花(自分)なき後の、子供達の行く末
を案じていたのでしょう。
夫の藤原宣孝(のぶたか)が亡くなった後、庭
の桜が見事に開花した時に詠んだ歌です。
林芙美子の言葉、参考です。
花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき
の桜が見事に開花した時に詠んだ歌です。
林芙美子の言葉、参考です。
花の命は 短くて 苦しきことのみ 多かりき
注・・このもと=木の下。転じて、たよる人。
淋しい=寂しい、経済的に貧しい。
淋しい=寂しい、経済的に貧しい。
作者・・紫式部=むらさきしきぶ。970~1016。源氏
物語の作者。
物語の作者。
出典・・家集「紫式部集」。
2020年04月20日
2020年04月19日
天つ空 ひとつに見ゆる 越の海の 波をわけても 帰るかりがね
天つ空 ひとつに見ゆる 越の海の 波をわけても
帰るかりがね
源頼政
帰るかりがね
源頼政
(あまつそら ひとつにみゆる こしのうみの なみを
わけても かえるかりがね)
わけても かえるかりがね)
意味・・空と海がひとつになって見分けがつかない、は
るか彼方の越の海の、荒い波路を乗り越えてで
も帰って行く雁だなあ。
昔のよき時代に帰りたい作者の想いを帰雁に思
い入れている。
るか彼方の越の海の、荒い波路を乗り越えてで
も帰って行く雁だなあ。
昔のよき時代に帰りたい作者の想いを帰雁に思
い入れている。
注・・越の海=北陸の海。「来し」を掛ける。
波をわけても=帰るべき季節になったので、北
国の荒い波路を乗り越えてでも。
波をわけても=帰るべき季節になったので、北
国の荒い波路を乗り越えてでも。
作者・・源頼政=みなもとのよりまさ。1104~1180。
平氏と対立し宇治川の合戦に負けて自害した。
平氏と対立し宇治川の合戦に負けて自害した。
出典・・千載和歌集・38。
2020年04月17日
2020年04月16日
2020年04月15日
谷川の うち出づる波も 声たてつ うぐひすさそへ 春の山風
谷川の うち出づる波も 声たてつ うぐひすさそへ
春の山風
藤原家隆
春の山風
藤原家隆
(たにがわの うちいずるなみも こえたてつ うぐいす
さそえ はるのやまかぜ)
さそえ はるのやまかぜ)
意味・・谷川の氷を破って勢いよく流れ出る白波も声を
たてている。さあ、お前も鳴けよと、うぐいすを
誘い出しておくれ。梅の香を運ぶ春の山風よ。
たてている。さあ、お前も鳴けよと、うぐいすを
誘い出しておくれ。梅の香を運ぶ春の山風よ。
選びぬかれた言葉で技巧を凝らして詠んだ歌です。
波の白は視覚、波の音、期待するうぐいすの声
は聴覚、そして、春風は頬にさわる触覚であり、
梅の香をもたらす臭覚である。
波の白は視覚、波の音、期待するうぐいすの声
は聴覚、そして、春風は頬にさわる触覚であり、
梅の香をもたらす臭覚である。
注・・うち出づる波=解けた氷の間をほとばしり出る
波。
春の山風=花の香を運ぶという春の山風。花は
早春の香りの高い花で梅の花。
波。
春の山風=花の香を運ぶという春の山風。花は
早春の香りの高い花で梅の花。
作者・・藤原家隆=ふしわらのいえたか。1158~1237。
新古今和歌集選者の一人。
新古今和歌集選者の一人。
出典・・新古今和歌集・17。
2020年04月14日
2020年04月13日
2020年04月12日
2020年04月11日
たのしみは 常に見なれぬ 鳥の来て 軒遠からぬ 樹に鳴きし時
たのしみは 常に見なれぬ 鳥の来て 軒遠からぬ
樹に鳴きし時
橘曙覧
樹に鳴きし時
橘曙覧
(たのしみは つねにみなれぬ とりのきて のき
とおからぬ きになきしとき)
とおからぬ きになきしとき)
意味・・私の楽しみはあまり見たことのない珍しい小鳥が
やって来て、家の軒先近くの樹に止まってさえず
るのを耳にした時です。
やって来て、家の軒先近くの樹に止まってさえず
るのを耳にした時です。
小鳥のさえずりが聞けることはいいものですね。
作者・・橘曙覧=1812~1868。福井藩の重臣と親交。
出典・・岩波文庫「橘曙覧全歌集」。
参考です。
たのしみは 遠来の客 もてなして 次なる再会
約束する時
破茶
意味・・珍しい人とのおしゃべりもいいものです。長年
逢わない人が、近くに来たのでといって訪ねて
来た。一杯飲みながら懐かしい昔話に花が咲く
事になる。このような事は嬉しいことであり、
またの再会の約束も楽しいことだ。
人との心のこもったお付き合いをしていたおか
げです。
作者・・破茶=はちゃ。ハンドルネーム。
出典・・インターネット。
作者・・橘曙覧=1812~1868。福井藩の重臣と親交。
出典・・岩波文庫「橘曙覧全歌集」。
参考です。
たのしみは 遠来の客 もてなして 次なる再会
約束する時
破茶
意味・・珍しい人とのおしゃべりもいいものです。長年
逢わない人が、近くに来たのでといって訪ねて
来た。一杯飲みながら懐かしい昔話に花が咲く
事になる。このような事は嬉しいことであり、
またの再会の約束も楽しいことだ。
人との心のこもったお付き合いをしていたおか
げです。
作者・・破茶=はちゃ。ハンドルネーム。
出典・・インターネット。
2020年04月09日
2020年04月08日
2020年04月07日
かげ絶えて くる夜は しらぬ うき中も 猶たのまるる さきがにのいと
かげ絶えて くる夜は しらぬ うき中も 猶たのまるる
さきがにのいと
内山淳時
(かげたえて くるよはしらぬ うきなかも なお
たのまるる さきがにのいと)
さきがにのいと
内山淳時
(かげたえて くるよはしらぬ うきなかも なお
たのまるる さきがにのいと)
題・・寄虫恋
意味・・姿を見せなくなっていつ来るか分からないような
つらい中でも、やはり完全に切れたわけではない
と思って、蜘蛛の糸のようなものだけれど、頼り
にせずにはいられない。
つらい中でも、やはり完全に切れたわけではない
と思って、蜘蛛の糸のようなものだけれど、頼り
にせずにはいられない。
蜘蛛の糸のようなごくわずかなつながりに期待し
た恋の想いです。
た恋の想いです。
注・・かげ絶えて=姿を見せなくなる。
さきがにのいと=蜘蛛の糸。
さきがにのいと=蜘蛛の糸。
作者・・内山淳時=うちやまあつとき。1723~1788。
狂歌の四方赤良の師匠。
出典・・家集「遺珠集」(小学館「近世和歌集」)
狂歌の四方赤良の師匠。
出典・・家集「遺珠集」(小学館「近世和歌集」)
2020年04月06日
学徒みな 兵となりたり 歩み入る 広き校舎に 立つ音あらず
学徒みな 兵となりたり 歩み入る 広き校舎に
立つ音あらず
窪田空穂
(がくとみな へいとなりたり あゆみいる ひろき
こうしゃに たつおとあらず)
意味・・学生はみな兵士となった。歩み入った広々とした
校舎には、物音を立てる者もなく、ひっそりして
いる。
昭和18年、各大学、高等専門学校の学生達は「学
徒出陣」といって陸海軍部隊に入隊した。残った
学生もいたが殆どの大学の校舎は閑散としていた。
この歌には、出陣した学生達が無事で早く帰って
来て欲しいという作者の気持も感じられます。
作者・・窪田空穂=くぼたうつぼ。1877~1967。早大文
立つ音あらず
窪田空穂
(がくとみな へいとなりたり あゆみいる ひろき
こうしゃに たつおとあらず)
意味・・学生はみな兵士となった。歩み入った広々とした
校舎には、物音を立てる者もなく、ひっそりして
いる。
昭和18年、各大学、高等専門学校の学生達は「学
徒出陣」といって陸海軍部隊に入隊した。残った
学生もいたが殆どの大学の校舎は閑散としていた。
この歌には、出陣した学生達が無事で早く帰って
来て欲しいという作者の気持も感じられます。
作者・・窪田空穂=くぼたうつぼ。1877~1967。早大文
学部教授。
出典・・歌集「冬木原」。
2020年04月05日
ただ恋し うらみ怒りは 影もなし 暮れて旅籠の 欄に倚るとき
ただ恋し うらみ怒りは 影もなし 暮れて旅籠の
欄に倚るとき
若山牧水
欄に倚るとき
若山牧水
(ただこいし うらみいかりは かげもなし くれて
はたごの らんによるとき)
はたごの らんによるとき)
詞書・・耶馬溪にて。
意味・・こうして一人幾山河を越えてはるばると旅を
続けていると、何かにつけて思われるのは恋
しい人のこと。いろいろな場合のその言葉や
態度などが思い出されて、時には恨みや怒り
がこみあげて来るような事もあったが、日が
暮れてからこうしてこの小さな旅館の古びた
手すりに寄って暗い戸外を見ていると、妙に
心細くて、これまで時には恨んでみたり怒っ
てみたりしていたことなど跡方もなく消えう
せて、ただ恋しさばかりがひたひたと満ち溢
れて来る。ああ恋しい。何とかして逢いたい
なあ。
続けていると、何かにつけて思われるのは恋
しい人のこと。いろいろな場合のその言葉や
態度などが思い出されて、時には恨みや怒り
がこみあげて来るような事もあったが、日が
暮れてからこうしてこの小さな旅館の古びた
手すりに寄って暗い戸外を見ていると、妙に
心細くて、これまで時には恨んでみたり怒っ
てみたりしていたことなど跡方もなく消えう
せて、ただ恋しさばかりがひたひたと満ち溢
れて来る。ああ恋しい。何とかして逢いたい
なあ。
注・・欄=欄干、手すり。
作者・・若山牧水=わかやまぼくすい。1885~1928。
早稲田大学卒。尾上柴舟に師事。
早稲田大学卒。尾上柴舟に師事。
出典・・別離。
2020年04月04日
2020年04月03日
ふるさとの蟹の鋏の赤いこと
ふるさとの蟹の鋏の赤いこと
山頭火
山頭火
(ふるさとの かにのはさみの あかいこと)
意味・・流浪の旅から戻り、故郷に入って先ず目につい
た蟹だか、この蟹の鋏の何と赤いことだろう。
何と美しいことだろうか。一味違って見えてく
る。
た蟹だか、この蟹の鋏の何と赤いことだろう。
何と美しいことだろうか。一味違って見えてく
る。
心情のこだわりから故郷を出たものの、久し振
りに帰って来た故郷はやはり懐かしい。温かく
感じられる。小川で遊んで取っていた蟹もやさ
しい目で迎えてくれた。故郷はいいものだ。
りに帰って来た故郷はやはり懐かしい。温かく
感じられる。小川で遊んで取っていた蟹もやさ
しい目で迎えてくれた。故郷はいいものだ。
作者・・山頭火=さんとうか。種田山頭火。1882~1940。
母と弟の自殺、家業の酒造業の失敗などの
不幸が重なり出家。禅僧として行乞流転の
旅を送る。荻原井泉水の「層雲」に出句活躍。
母と弟の自殺、家業の酒造業の失敗などの
不幸が重なり出家。禅僧として行乞流転の
旅を送る。荻原井泉水の「層雲」に出句活躍。
出典・・金子兜太「放浪行乞・山頭火120句」。
2020年04月02日
四十年 ともにすごしし ことごとも 夢みる如く ここに終りぬ
四十年 ともにすごしし ことごとも 夢みる如く
ここに終りぬ
林圭子
(よんじゅうねん ともにすごしし ことごとも ゆめ
みるごとく ここにおわりぬ)
みるごとく ここにおわりぬ)
詞書・・誕生日。
意味・・かえりみて四十年ともに生活した思い出は、
夢を見るようにあっけなく過ぎ去って行く。
彼の誕生日の今日、ともに過ごした事を思
い出した寂しい日はここに終わった。
夢を見るようにあっけなく過ぎ去って行く。
彼の誕生日の今日、ともに過ごした事を思
い出した寂しい日はここに終わった。
夫が亡くなった翌年の彼の誕生日に、思い
出を詠んだ歌です。
出を詠んだ歌です。
作者・・林圭子=はやしけいこ。1896~1989。窪田
空穂の妻。跡見女学校卒。
空穂の妻。跡見女学校卒。
出典・・歌集「ひくきみどり」(東京堂出版「現代
短歌鑑賞事典」)
短歌鑑賞事典」)
2020年04月01日
遊びせむとや 生まれけむ 戯れせむとや 生まれけむ 遊ぶ子供の 声きけば 我が身さへこそ ゆるがるれ
遊びせむとや 生まれけむ 戯れせむとや 生まれけむ
遊ぶ子供の 声きけば 我が身さへこそ ゆるがるれ
遊ぶ子供の 声きけば 我が身さへこそ ゆるがるれ
(あそびせんとや うまれけん たわむれせんとや うまれけん
あそぶこどもの こえきけば わがみさえこそ ゆるがるれ)
あそぶこどもの こえきけば わがみさえこそ ゆるがるれ)
意味・・私は、遊びをしようとして生まれて来たのか。
戯れをしょうとして生まれて来たのか。
無心に遊ぶ子供の声を聞いていると、この汚れ
きった身体でさえ揺さぶられてしまう。
戯れをしょうとして生まれて来たのか。
無心に遊ぶ子供の声を聞いていると、この汚れ
きった身体でさえ揺さぶられてしまう。
遊女が落ちぶれた身に後悔して謡った歌です。
遊びとは音楽、戯れとは舞踏のこと。かって
舞姫は芸を見せては身を売る遊女と同意義で
あった。
遊びとは音楽、戯れとは舞踏のこと。かって
舞姫は芸を見せては身を売る遊女と同意義で
あった。
貧しい農民の子なのだろうか、身を売るしか
生活のすべのない女が、流浪の果てに道端の
石に腰を降ろして過去を振り返ります。
私はこんな生活のために生まれて来たのか。
遊び女、戯れ女とさげすまれ、もう心も身体
もぼろぼろになってしまった。
目の前では子供らが、なにも憂いのない溌剌
とした声をあげて遊んでいる。
私もこんな時があったのか、この汚れた身の
底から激しく揺さぶられる。
ああ、あの無邪気な子供の子を聞いていると
悲痛な思いになってゆく。
梁塵秘抄のこの歌を初音ミクが歌っています。
生活のすべのない女が、流浪の果てに道端の
石に腰を降ろして過去を振り返ります。
私はこんな生活のために生まれて来たのか。
遊び女、戯れ女とさげすまれ、もう心も身体
もぼろぼろになってしまった。
目の前では子供らが、なにも憂いのない溌剌
とした声をあげて遊んでいる。
私もこんな時があったのか、この汚れた身の
底から激しく揺さぶられる。
ああ、あの無邪気な子供の子を聞いていると
悲痛な思いになってゆく。
梁塵秘抄のこの歌を初音ミクが歌っています。
https://www.youtube.com/watch?v=g-8tlCijZ2Q
注・・梁塵秘抄=平安時代の末期に編まれた歌謡集。
1180年頃、後白河法皇によって編まれる。
1180年頃、後白河法皇によって編まれる。
出典・・ 梁塵秘抄・359。