綿入りの 縫い目に頭 さし入れて ちぢむ虱よ わが思ふどち2 サクランボの 赤く熟れいる 園庭に 迎え待つ児ら 賑わい遊ぶ

2022年02月01日

1 あの頃に 戻ってみたし 公園の ベンチに笑う  乙女らの声

1651

 
あの頃に 戻ってみたし 公園の ベンチに笑う 
乙女らの声
                槿
                      
(あのころに もどってみたし こうえんの ベンチに
 わらう おとめらのこえ)
 
意味・・気持ちの良い晴れた青空の公園には、ベンチで
    数人の乙女らが笑いながらおしゃべりをしてい
  る。明るく無邪気な乙女らの姿である。
    私も昔はそのような若い時代があったものだ。
    今の自分は、年々、いや日に日に年老いている。
    若かったあの頃の時代に戻りたい、若かった時
  代を思い出して見たい。
 
    若い頃に戻れば、それはどんな時代だったのだ
    ろうか。何の憂いも無く、はつらつとして遊ん
    だ時代もあった。また、受験に就職に邁進する
    時代でもあった。希望に燃える時代であった。

作者・・槿=むくげ。ブログのハンドルネーム。

 出典・・インターネット。


sakuramitih31 at 01:01│Comments(4)和歌・短歌・俳句 

この記事へのコメント

1. Posted by hana   2020年03月29日 20:53
こんばんわ
この短歌はむくげさんのですか?今はお休みですが。
いいお歌ですね。私も同感です。
2. Posted by 名歌鑑賞   2020年03月30日 02:11
hana さん こんばんは。
歌はmukuge さんのヤフー時代の歌です。
ブログを去って来月で一年になります。
今はどうしているかなと思って載せました。
3,4首載せようと思っています。
また復帰されたらと思いながらです。

槿さんの歌を見て高校時代のが懐かしく思いました。
3. Posted by 夢子   2020年04月05日 15:33
mukugeさんの歌のことが載ってますと
今朝 ラインでおしゃべりしました
mukugeさんは とてもお元気ですよ
確かに 復帰してほしいです
mukugeさんのペ-スで
ブログを楽しんだらいいと思うのです

この歌からも mukugeさんの
優しさが 伝わってきますね
4. Posted by 名歌鑑賞   2020年04月06日 21:44
こんばんは。

mukugeさんの歌を載せた事が伝わり嬉しいです。
お元気にされていると聞いて何よりです。

mukugeさんは多くの歌を詠み地方紙に多く掲載
されていますね。
胸がじーんとするような歌も多くあります。
地方紙に載った歌でも再掲載してブログを続けて
欲しいですね。そういう気持ちでmukugeさんの歌
を載せました。
私のブログも、以前載せた歌を再掲載しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
綿入りの 縫い目に頭 さし入れて ちぢむ虱よ わが思ふどち2 サクランボの 赤く熟れいる 園庭に 迎え待つ児ら 賑わい遊ぶ