20  人知れず 誰もが肩に 荷を背負う 苦を苦とせずに 生きよと僧言う22 亡き母に 二人の我が子を 会わせたし いい子を持ったと 喜びくれむ

2022年02月01日

21  風吹けば 吹かれるままに 身を任せ ケセラセラとて 余生を生きむ

0052・綿毛


 風吹けば 吹かれるままに 身を任せ ケセラセラとて
余生を生きむ
                  槿

(かぜふけば ふかれるままに みをまかせ ケセラ
 セラとて よせいをいきん)

意味・・タンポポは風が吹けば吹かれるままに身をま
    かせている。私も余生を吹く風に任せて生き
    ていきたいものだ。ケ・セラセラなるように
    なるさと。

    タンポポを見て詠んだ歌です。
    ああでもない、こうでもないと、ことある
    ごとに迷い悩み、もがき続けて来た長い人
    生。長い人生も、そろそろ終盤を迎え、人
    は向かって来る風に逆らえば逆らう程、き
    つく辛いものだと気づいた。
    先の事は判らないのだから、周りの者に身
    を任せていこう。なるようになるのだから。

    参考歌 ケ・セラセラ 
    https://youtu.be/VwD9bFOPYGQ

    大人になってから あの人に聞きました
    毎日が幸せに なれるでしょうか
    ケセラセラ なるようになるさ
    さきのことなぞ 判らない 判らない

作者・・槿=むくげ。ブログ上の名前。

出典・・ライブドアーブログ。


sakuramitih31 at 01:20│Comments(4)和歌・短歌・俳句 

この記事へのコメント

1. Posted by 夢子   2020年11月21日 09:40
名歌鑑賞さん おはようございます
穏やかな歌ですね
たんぽぽの綿毛のように
ふわりと飛んでみたいですね
「ケセラセラ」の歌のごとく🎶
2. Posted by hana   2020年11月21日 14:10
私の座右の銘は「ケセラセラ」です、今日の槿さんのお歌読んであれ
皆考える事は同じと思いました。
考えてもどうにもならない世の中ですから。
3. Posted by 名歌鑑賞   2020年11月21日 22:38
夢子さん こんばんは。

たんぽぽの綿毛がふんわり飛ぶように飛べたらゆったりした気分になれるでしょうね。
でも現実は風が吹かなかったり強く吹きすぎたりでふんわりとはいきませんね。
なるようにしかならない、という事ですか。
4. Posted by 名歌鑑賞   2020年11月21日 22:46
hana さん こんばんは。

ケセラセラ なるようになる。このように生きていきたいですね。
現実は人に迷惑をかけるとか人に軽蔑されるという意識が強く思うようにいきませんが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
20  人知れず 誰もが肩に 荷を背負う 苦を苦とせずに 生きよと僧言う22 亡き母に 二人の我が子を 会わせたし いい子を持ったと 喜びくれむ